【ネタバレ・攻略】BIOHAZARD WALKTHROUGH THE FEAR

(※2020年2月加筆修正)

池袋 プラサカプコン内にある

フリーロームVRホラーアトラクション

「BIOHAZARD WALKTHROUGH THE FEAR

(バイオバザード ウォークスルー ザフィアー)」

に2回行ってきました!

 

 

 

結論から言うととても楽しかったです!!  

 

頭はVRゴーグルとヘッドフォンをして、位置を感知するリュックを背負い、手には銃兼懐中電灯。

圧倒的な没入感で、バイオバザード7の世界に入り込めて感激でした!

 

10.5m×7mの部屋を探索するのですが、

上手いこと歩かされて、広々としたベイカー邸を歩き回っているような感覚になります。

 

気になるお値段は、初見には脱出が難しい上、

1人2800円となかなかお高めです。

 

早々にゲームオーバーになりたくない!と、事前に調べていこうと思ったのですが、ほとんど感想が載っておらず…。

 

唯一入手できた情報は下記でした。

「自分がプレイするキャラごとに色が決まっていて、その色の弾薬しか補充できない(最大6発)」

NPC(ノンプレーヤーキャラクター:誘導役)の言うことをよく聞くこと」

 

私は旦那と2人で参加したのですが、1回目は弾切れでタイムアップしてしまい、残念ながら達成率は27%…。

2回目挑戦したところ私のみ脱出成功し、達成率67%になりました!

 

初見ではちょっと難しいですが、クリア出来なくてもプレイ後に「こうすれば良かったね」と反省点を話し合うのも楽しかったです。

恋人や友達同士で行ったらすごく盛り上がると思います!

 

怖さの度合いとしては、敵は襲ってくるけどお化け屋敷みたいにわっと脅かされることはないので、私はそこまで怖くなかったです。

 

ぜひバイオバザードの世界を体験してみてください!

http://dynapix.jp/am/biohazard7_vr/

 

 

 

======================

以下、ネタバレ有りの攻略です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※左手側とか書いているのは部屋の入り口から見た弾の位置です。

 

◇一つ目の部屋…敵1体

・左手側に2発?

敵は時間経過で消えるのかもしれません。

敵が消えるとともに残弾は消失。弾は温存できません。

 

◇二つ目の部屋…敵1体

・左手奥と少し右側にある洗面器、その右にある棚に数発

・手前右側のコンテナ内に数発。途中で開く。

・弾は温存できません。

 

◇エレベーター前通路…敵3体?

・エレベーターのところに数発

・ 2体倒したところで次の部屋へ向かいます。

・弾は温存できません。

 

◇いろいろぶら下がってる部屋…敵1体

・敵が出現した後左奥と、あとから入り口付近に弾出現

NPCが「そいつに弾は聞かない」と大事なことを言います。1回目は全く聞こえなかった。

・弾は温存できません。

 

◇ガレージ…敵3体

・敵が出てきた後のエレベーター内に2箱12発

NPCが「板を打て」と大事なことを言います。

・2名参加で扉の板は左上2発左下2発右上2発右下2発、上1発?

・板を打つと扉が開いて脱出成功

 

 

 

 

攻撃のコツ

・敵のモーションはゆっくりめなので焦らず近づいて撃つ。急いで撃ったり遠くから撃つと当たり判定されにくい気がします。

 

その他思ったこと

NPCの言うことはよく聞くこと。2回参加してみて、1回目は聞こうと思っていたのに敵に気を取られて大事なセリフが全く聞こえていなかったことに気づきました。笑

・結構仲間にぶつかるので注意。

・ヘッドフォンしてて聞こえづらいので、大きな声で「ここに弾あるよ!」とか連携し合うと良い。

(mazariaみたいにお互いの声がきちんと聞こえるといいのにと思いました)

・敵が何発で死ぬのか、時間経過で消えるのかは要検証。

・参加人数による違いも要検証

 

いろいろ書きましたが、1回目に脱出できなくてすごく悔しくて、2回参加してやっと脱出成功したとき達成感がすごかったです!

あともう1回くらいなら参加したいです。笑