産まれるまでの所感と赤ちゃんのかわいさ

お腹の中にいるときは

本当に育っているのか実感がわかなかった。

妊娠初期は本当に心細い。

つわりでつらいのに誰にも言えない。

ネットのマタ垢がありがたい。

こういうの見ないと思っていたのに、とてもありがたかった。

 

病院でエコーを見ても不安で

エンジェルサウンドで毎日心音を確認してた。

胎動を感じると少し安心した。

でも毎日働いていると無理しすぎていないか心配になるし、逆に産前休暇は眠くて眠くて休んでいると運動不足で出産育児に耐えられないのではないかと心配だった。

 

産まれたときはすぐ泣いてくれて安心した。

ちゃんと人の形をしてて良かった。小さいのに指や爪がしっかりあった。

 

 

ミルクは私が5秒で飲める量を15分かけて飲んでいてかわいい。途中で寝ちゃうのもかわいい。

 

おっぱい吸うの下手すぎて愛おしい。吸うとこそこじゃないよ。

 

ゲップさせている時が一番かわいい。

満足そうにふにゃふにゃしている。

少しでも役に立てたなら嬉しい。

ふーっと出す声。世界一かわいいため息。

 

眠そうな目(たまに白目剥いてる)

その目を一生懸命開けようとするおでこのしわ

 

寝てる時は天使。

でも息してるか心配なのでセンサーをつけている。

 

うんちやおならをするときはギャン泣きして苦しそうでかわいそう。

 

ふわふわすべすべのほっぺ、うで、あし

勝手にいっぱい撫でてるごめんね

 

抱っこいっぱいさせてもらってありがとう

あったかい

ガスが溜まってぐずるので揺らす必要があり、

いつも抱っこして家の中を往復しまくっている

筋トレ有酸素運動ありがとうございます

 

赤ちゃんのこと可愛いって言ってくれる人、無条件で好きです。

 

 

宇多田ヒカルの「あなた」を聞くと泣いてしまう。

お子さんのことを歌った歌で、出産後の今聞くとよく理解できる。

赤ちゃんのお世話を中心とした代わり映えしない1日が愛おしい。

 

どうか今日も無事に過ごせますように。

どうか明日も同じように過ごせますように。

 

読書ログ

2025年12月のブラックフライデーセールでAudibleやKindle Unlimitedへ加入したことにより読書の量が増えました。

 

 

ずっと読みたかった本ばかりで有益だったので記録します。

寝る前に入眠用として聞いてるので、どこまで聞いたか分からなくなりなんども聞き直しているのですが、どこまでちゃんと身になっているのか分かりません。でも、覚えている範囲で記載します。

 

勝間和代

断る力、ロジカルクッキング、ライフハック、勝間家電などなど

勝間和代さんは私の人生の節目節目で大きな影響を与えてくれました。

受験期には年収10倍アップ勉強法を読みました。

受験のモチベーションにしていたほか、

勝間さんと同じ商学系の学部に入学し、以降のスキルアップは英語/会計/ITを軸とするなど人生の指針として影響を受けました。

 

結婚したばかりの頃はロジカル家事で効率的な家庭環境を整え、

そして出産を迎えるにあたり、ロジカルクッキング勝間家電でさらなる健康・効率化を目指していこうと思っています。とりあえずco2計買いました。

もわっとなんだか息苦しいときが可視化されて有用です。

 

勝間和代さんはいかに効率的に健康的に人生を過ごせるか常に探究をされていて、これからも追っていきたい方の1人です。

 

国宝

映画を見てからのオーディブルです。歌舞伎役者の尾上菊之助さんの朗読で歌舞伎のシーンが本格的。原作を聴き進める中で、物語で重要な役割を果たす徳次が映画では序盤で退出してしまっていたことに大変驚きました。原作では、喜久雄は映画より人間関係に恵まれていて、そこまで孤独ではないように思えます。娘の綾乃ともずっと交流があるし、妻の明子とも添い遂げているようです。ただし、原作の芸を極めるその狂気、その美しさを映画でもエッセンスをそぎ落とすぎず、うまく表現していると思いました。

 

メン獄

コンサルサバイバル日記

メン獄さんのコンサルでの経験が物語形式で書かれており、コンサルの仕事を一から学ぶ擬似体験ができます。なんとなくで身につけた仕事のテクニックがしっかりと言語化されていて、改めて気をつけようと思いました。こんなに懇切丁寧に言語化されているのはすごい。

 

 

不毛な時間を減らす

アドラー心理学に基づくアサーティブなコミュニケーション。「どうなったら最高だと思う。」「どうしてそう感じたの?」と言う問いを大切にしたい。

 

他者と働く

分かり合えなさから始まる組織論

準備→観察→解釈→介入

自分のナラティブを脇におき、相手のナラティブを観察し、解釈し、新たな橋をかける(新たな関係を構築)方法について事例を紹介している本。

「上司が無能でMBAを取る」と言うエピソードについて、資格勉強を動機が周りに認められたいという思いのあった自分にはっとさせられた。(手当が欲しいのもある)

認めてもらうには相手のナラティブを理解する必要がある。

 

愚かな人間だけれども、対話をしていきたいと思った。

 

嫌われる勇気

アドラー心理学を哲人と青年の対話形式でわかりやすく説明してくれている本書。漫画チックな会話に感じられ、なぜか「チ。」のような中世の絵面を想像しながら聞いていました。

他者の課題と自分の課題を切り分けるというのは話目から鱗。

 

反応しない練習

アドラーが哲学心理学からのアプローチであるのに対してこちらは仏教からのアプローチ。

起こった事象に反応しないことを選ぶというのはアドラー心理学に通ずるところがありました。

 

あの国の本当の思惑を見抜く地政学

ハートランド(リムランド)の概念?を知りました。

ロシアの東側の地形は非常に責められやすく、攻撃が最大の防御とのことで、ウクライナ侵攻への事情がほんの少しだけ理解できました。戦争には反対ですが…。

 

銃・病原菌・鉄

肥沃三日月地帯という言葉を覚えました。

人間にはさほど能力の差はないのに、なぜ今のような国の発展度合いや力関係なのかが少し理解できました。

栽培できる植物や、家畜化できる動物がいるかどうか、病原菌に対する抗体を持っているかなど大陸ごとの環境の差によって人口や文化の発展度合いが左右されることが分かりました。

東西に長い大陸は栽培や家畜化の技術が伝播しやすく、南北に長いと困難とのこと。

 

私は受験で日本史を選んだこともあり世界史に疎いのですが(日本史も怪しい)、

人類の発展が網羅的にまとめられていて勉強になります。

 

BUTTER

食べることは生きること。

セルフケアができれば人は生きられる。

とりあえず、バター醤油ごはんを食べなければ。

 

 

 

 

【出産レポ】 37週4日で無痛分娩を経験しました

37週4日目で無痛分娩を経験したので、記録として残しておきます。

 

産院は、全室個室で無痛分娩の症例数が多いことを重視して選びました。

この産院では、37週に行う「グッドマン(グースマン)検査」と呼ばれるレントゲン検査で分娩日を決めるスタイルでした。
骨盤の形や赤ちゃんの降り具合を確認し、経腟分娩が可能か、帝王切開かを判断するそうです。

 

まだ予定日までは日があるし、「いつになるかな〜」と呑気に構えていたところ、診察で突然、

「子宮口も2cm開いているし、赤ちゃんも降りてきているから、分娩を早めましょう。明後日入院で予約しておくね」
と急展開。

慌てて家族に連絡し、入院準備をしてそのまま入院となりました。


入院当日:無痛分娩の準備


入院当日は、無痛分娩に向けて以下の処置を行いました。

点滴の装着
子宮口を広げるラミナリアの挿入(これは正直かなり痛かった…)
局所麻酔後、硬膜外カテーテルの挿入


カテーテル挿入時は特に問題なかったのですが、夜になるにつれて、動くたびにカテーテル周辺が痛むようになりました。

看護師さんからは
「抜いてもいいし、そのままでも大丈夫だと思います」
と言われましたが、再度カテーテルを入れ直すことへの恐怖があり、そのまま一晩過ごすことにしました。


翌日:いよいよ分娩へ


翌朝、朝食後に

・人工破水
カテーテルから麻酔を注入
・点滴から陣痛促進剤を投与
という流れで分娩がスタート。

 

陣痛促進剤を入れると、陣痛は5分間隔から3分間隔に。
ところが、麻酔を入れたはずなのにまったく効かない…。

結局、カテーテルを入れ直すことになりました。

これが大正解で、入れ直した途端にすぐ麻酔が効き、前日に感じていたカテーテルの違和感も完全になくなりました。
陣痛も本当に楽で、「もっと早く変えてもらえばよかった…」と心から思いました。

 

(余談ですが、助産師さんの陣痛のいきみ逃しがめちゃくちゃうまい。彼女がいればなんとか陣痛を乗り越えられる。

助産師さんが何か準備に入るたびに、夫がいきみ逃しの役をしてくれるのですが、うああそうじゃないいたいいたいいたいと喚いていました。プロの技すごい。)

 

その後は、子宮の収縮をほんのり感じる程度で、痛みはほぼなし。
Netflixで『翔んで埼玉』や『SPY×FAMILY』を観ながら、リラックスしてお産の時を待つことができました。


出産の瞬間
いよいよ分娩。
8回ほどいきみ、会陰切開を経て、無事に出産。

約5時間のお産で、初産婦としてはかなり早かったそうです。

会陰の縫合自体は麻酔のおかげで痛みはありませんでしたが、
麻酔が切れてからは正直かなり痛かったです。会陰周りが少し裂けてしまったとのこと。

それでも、陣痛の強い痛みをほとんど感じずに出産できたことは本当にありがたく、無痛分娩を選んで心からよかったと思っています。

もし次に出産することがあれば、迷わずまた無痛分娩を選びます。


これから無痛分娩を考えている方へ
一つアドバイスをするなら、

カテーテルに違和感があったら、遠慮せず早めに抜いてもらった方がいい』

ということです。


次回は、陣痛時や入院中に実際に役立ったものについてレポートしたいと思います。
産院によって違いはあると思いますが、「これは必要だった」「これは要らなかった」という視点でまとめる予定です。

歯科は治療前に一生マウスピース必須だと周知すべき

1○年前、矯正治療が終わった後、リテーナーをずっとつけたほうがいいと言われてめんどくさいなと思いました。

 

10年前、虫歯治療でえいやと奮発して詰め物をセラミックにしたのですが、入れてからマウスピース作らないと歯を痛めるって言われて、驚きました。

 

真面目にやるなら一生寝る前にマウスピース入れることになる。

QOLにだいぶ関わる。

 

事前に説明しなかった歯科医院もどうかと思うけど、そもそもあんまり知られていないと思うんですよね。

 

歯科矯正もリテーナーは続けるべきですが、それもあまり知られていないですよね。

 

(たまにXやThreadsでようやく治療が終わったのにリテーナーずっとつけないといけないと知ってショック受けている人を見かけます。)

 

もっと治療前に周知してくれるといいのになあと思います。

 

 

 

今、上はマウスピースを、下は矯正のリテーナーをしてます。

マウスピースは細菌が繁殖しやすくなるそうで、毎日洗浄剤してます。

だけど、少しでも大切な歯を守れるならやるしかない。

 

健康な歯、大事。

 

 

 

 

 

やまとなでしこ2025

今更見ています。

 

桜子さんが素敵で、

学生時代にちゃんと見ていたらCAを目指していたかもしれません。

 

お金持ちとの結婚しか頭にない嫌な女のはずなのですが、立ち振る舞い身のこなしなどとても魅力的。

 

彼氏彼女の事情の宮沢雪野のような

帝一の國の帝一のような

突き抜けていると応援したくなってしまうのか。

 

欧介さん演じる堤真一さんは

 後の容疑者xの献身といい、真っ直ぐ尽くす役が似合いますね。

 

燃えてるアパートに入っていくくだりいまならすごく炎上しそう…笑

 

 

 

というかベラウォンもう2000年代で出てくるのね!

 

やまとなでしこゴシップガール を結婚前にしっかりみていたらベラウォン着ようとやっきになっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

言葉集め2025

初めて出会った言葉を記していきます。

 

・ソーラーパンク

・ポストアポカリプス

・ワールドカフェ

イップス

・a.k.a as kown as

・juxtaposition 並置

・コンセッション(映画館のほう)

・scruffy だらしない

・steeple 尖塔

 ・passable まあまあ

・im up for it/im down for it いいね(upの方がよりポジティブ)

・volume 本

ヒオウギガイ

・得心 とくしん

イップス