虫歯ケア三種の神器

昔から、いくら歯磨きしていても虫歯ができる体質でした。

歯は削られたら二度と蘇らない。不可逆の治療。毎年のように歯が削られ、だんだん少なくなる自分の歯に怯えて暮らしていました。

 

しかしここ数年で試行錯誤を繰り返し辿り着いた商品のおかげで虫歯治療の頻度も大幅に減り、口の治安がだいぶ良くなりました。

 私の虫歯ケア三種の神器を紹介します。

 

1.デンタルフロス

 

歯科衛生士さんによると歯磨きでは6割しか磨けてないそうです。

虫歯、口臭の原因はほぼデンタルフロスで解決できるのではないかと思います。

日本人はあまりデンタルフロスをしない人が多い気がしますが、義務付けた方がいいんじゃないかと思うレベルで口内環境良くなります。

 

ただデンタルフロスは、最初のうちは食べかすが詰まって炎症を起こしていた歯茎から出血して血だらけになるし、自分の食べカスの臭いがえげつなくて大変です。

ここで心折れる人も多そう。

 

ただ血だらけになるのは最初のうちだけで歯茎が健康になるにつれ血はでなくなります。

臭いはミント、クールミントなど味のついたワックス付きだとあまり気にならず気持ちよく掃除ができます。

口内環境が劇的に良くなるので、諦めずに続けてほしいです。

 

私のおすすめはリーチ デンタルフロス ワックス付き ミントフレーバーで愛用しています。

 

(日本のドラッグストアではあんまりフレーバーのデンタルフロスを見かけないですよね。アメリカで見つけたとき買い占めてました。初心者には使用感がよくて使いやすいのに…。もっと手軽に手に入るようになりますように!)

 

 

2.コンクール ジェルコートF

 

歯医者さんやドラッグストアでも売って買いやすい歯磨き粉です。フッ素がしっかり入っていて虫歯を防いでくれます。1000円で口の中の治安を保てるなら安いです。

 

3.コンクールF 薬用マウスウォッシュ

 

仕上げ用に。同じく入手しやすいです。口の中がすっきりします。

 

 

私の使い方は下記の通りです。

①コンクール ジェルコートFを使って下洗い

デンタルフロスで歯間の掃除

③コンクール ジェルコートFを使って仕上げ磨き

④コンクールF 薬用マウスウォッシュで仕上げ

 

なぜ2回も歯磨きしているかというと、

私は歯間に食べ物がこれでもかというほど詰まるので、

下洗いしないとデンタルフロスをする際に臭いし、食べかすでエライことになるからです。

そしてデンタルフロスで歯間に食べかすを掻き出したあとも、

気持ち悪いので、もう一度磨きます。

 

少し手間ですが、歯医者で歯を削られてしまうよりずっといいですし、

口臭もそんなに気にならなくなりました。

 

虫歯や口臭に悩んでいる人はぜひ試してほしいです。